【S8 1832】 晴れ雨混成御三家統一

S8お疲れ様でした。Dek1Mです。

性懲りもなく最高18代の雑記です。

特別高いレートを記録した等ではないので興味ない人はブラウザバック推奨。



f:id:Dek1M-poke:20180313171351p:plain

メガ石/毒z/メガ石
チョッキ/ゴツメ/襷





○構築経緯

今期はタイトルの通り御三家統一で天候パ使いたいと思って組みました。

見えない天候パは強い!→手動雨からのメガラグf:id:Dek1M-poke:20180313193329p:plain面白いんじゃね?ってことで友人が作っていた雨乞い激流ゲッコウガf:id:Dek1M-poke:20180313193357p:plainを採用してそこから構築スタート

→裏のメガ枠にリザx置いとこう。補完にゴツメジャロf:id:Dek1M-poke:20180313193432p:plainと鋼枠にチョッキエンペルトf:id:Dek1M-poke:20180313193516p:plain入れてあと一枠z兼滅びアシレーヌ

アシレーヌ腐りまくりだし水多過ぎてラグ刺さらん。リザyf:id:Dek1M-poke:20180313173916p:plainにして晴れバナf:id:Dek1M-poke:20180313181239p:plainも組み込むか?(頭悪い)

→これ晴れのが刺さってんじゃね完成





○個別紹介

f:id:Dek1M-poke:20180313195006g:plain

メガリザードンy@メガ石
臆病 猛火→日照り : 0-0-4-252-0-252
大文字/気合い球/めざ氷/ニトチャ



晴れ始動役の最速リザy

基本的には初手で投げてバナと選出する

高い火力で相手に負担かけて好きあらばニトチャで全抜きを狙う

リザx読みをされることが多くyを切ってるような選出されるときは大事に動かす

晴れターンが足らないときは無理やり交換するけど基本的には負荷かけながら捨てる

マンダをあと投げされることが多いので交代読みでめざ氷を決めるとイージーウィンに繋がるので積極的に打っていった

また気合い球は主にバンギメタで外したら負ける。

文字を8連で決めたり最速起きしたり自覚のある強い子。



選出率3位





f:id:Dek1M-poke:20180313195138g:plain

フシギバナ@毒z
控えめ 葉緑素 : 4-0-0-252-0-252
ソラビ/ヘド爆/めざ炎/成長



晴れエースの葉緑素バナ

選出するときは絶対にリザyとセットで単体では出せない

リザyがコケコなどに倒されることが多いため成長から全抜きを狙う

熱い岩を持たせられないため晴れターンの管理はシビアで択がよく発生する

そのためバナを展開する前にある程度裏で削っておくと安定択が生まれやすい

逆にバナで負荷をかけて裏で全抜きする事もあった

初手ゲッコウガの場合レヒレなどが受けに出てくることが多く、バナを後投げするとメガバナだと思われるため裏に毒zが刺さることが多かった

やっぱりステロが欲しい場面がものすごく多かった

王冠未使用個体でミリ耐えされがちな子。ごめん。



選出率4位





f:id:Dek1M-poke:20180313195320g:plain

メガラグラージ@メガ石
意地 激流→すいすい : 76-236-4-0-12-180
滝登り/地震/冷パン/雨乞い



今回の統一パのはじまりの雨エース

基本的にゲッコウガと選出する

完全に起点作りだと思われており読まれないメガラグは強く、雨を降らせるだけで降参されることも。

準速スカーフサザン抜きとかいうよくわからん調整してたけど普通にASでよかったかもしれない

雨乞いの枠は岩封や身代わりと迷ったが、手動だとゲッコウガが雨を降らすことができない場合もあったため、セルフ雨乞いに落ち着いた。

セルフ雨乞いはas上昇の積み技。

雨が降っているとリザy読み雨乞い何かも決まりがちで、光を吸収してる無防備な腹に滝登りをぶち込むのが気持ちよかった

ただパーティに水が3体いるため、読まれてなくても普通に通り悪い時も多々

あまり怯ませてくれた印象はないけど刺さるときはまじで刺さるイケメン



選出率5位





f:id:Dek1M-poke:20180313195601g:plain

エンペルト@チョッキ
控えめ 激流 : 252-0-0-252-4-0
ラスカ/こご風/草結び/アクジェ



パーティの鋼枠

ゲッコウガパルシェン、テテフ、レヒレ、アーゴヨンなんかを見る

チョッキを持ったこいつは想像以上の固さで、舐めた選出をされると半壊に持ってく

こご風は起点回避に便利だったが火力が欲しい場面もあった

一番改善点が残ってる枠で半分実にして吠えるやあくびにしてもよかったかもしれない

また使ってみたいポケモン



選出率6位





f:id:Dek1M-poke:20180313195834g:plain

ジャローダ@ゴツメ
臆病 天邪鬼 : 68-0-252-0-0-188
リフスト/めざ地/挑発/光合成



ミミッキュ、ガッサ、ブルルをみれてスイーパー的にも動ける

挑発持ちが欲しかったためリフレクターは切ってるゴツメジャロの記事を参考に。

ミミッキュ対面は挑発から入ることで完封できる

めざ地はヒードランピンポだったが、クチートグロスなど意外と重宝する場面が多かったが、やっぱりめざ岩が欲しい場面も。

マンダやアーゴヨンには起点にされるため立ち回りに気を付ける必要があった

蛇にらみが欲しい場面も多々あったが、この構成もまんべんなく使うためこれに落ち着いた。

受けサイクルにも強く挑発ゴツメ光合成でラッキーを流してドランを+2めざ地で落としにいく

チョッキはやめてくださいお願いします。



選出率2位





f:id:Dek1M-poke:20180313195925g:plain

ゲッコウガ@襷
臆病 激流 : 0-0-0-252-4-252
ドロポン/冷ビ/水手裏剣/雨乞い



地雷枠でありMVP

基本的に初手に投げて襷を盾に雨乞いした後に、雨激流ドロポンで吹き飛ばしにいく

雨を降らせると裏のメガラグが見えるため、相手の動きが読みやすく、ギャラが2舞いしている間に雨ドロポンで強引に押しきることもできた

また雨激流手裏剣の威力が高く、手裏剣を打つだけでもだいぶ負担がかけられる

冷ビはHDマンダ、アーゴヨンを落とすことが出来ないため激流がばれると意気揚々と出てくるが欲しい場面が多いため採用

落とされる際に隠してた雨乞いを打つなど雨ターンを大事に調整できることも手動の利点だと感じた

またまれに晴れターンをリセット目的でメガラグを選出していなくても雨乞いを打つこともあった

ただ晴れ選出をするときは一度晴らすと一気に火力が出なくなるため注意。

手裏剣をめちゃくちゃ当てるスキルリンク持ちで、コケコやパルをHPマックスから落としたり最強だった。



選出率1位





○選出

相手のきついポケモンによってf:id:Dek1M-poke:20180313173916p:plainf:id:Dek1M-poke:20180313181239p:plainf:id:Dek1M-poke:20180313193357p:plainf:id:Dek1M-poke:20180313193329p:plainで分けて選出

ギャラ、ツルギ、メガバナ、ナット、耐久水等

f:id:Dek1M-poke:20180313173916p:plainf:id:Dek1M-poke:20180313181239p:plain

f:id:Dek1M-poke:20180313193432p:plainf:id:Dek1M-poke:20180313193357p:plainf:id:Dek1M-poke:20180313193516p:plain

ウツロ、メガゲン、ドラン、アロベト、バシャ等

f:id:Dek1M-poke:20180313193357p:plainf:id:Dek1M-poke:20180313193329p:plain

f:id:Dek1M-poke:20180313193432p:plainf:id:Dek1M-poke:20180313193516p:plain





○重いポケモン

上に書いたポケモンが並んでるとどちらかを切った選出をするか、晴れ選出+ラグラージを強要されるので厳しい

また、ポリ2やカビゴン等の耐久ノーマルは削った後に死にだしから突破するしかない

バトンに対する対策も不十分だったがあまりマッチングしなくて助かった





○最後に

f:id:Dek1M-poke:20180313224851j:plain

18乗ったときの写真です。

18に満足しないように頑張りたいなあ!